Web of Science

T.データベースの概要

Web of Scienceは、クラリベイト社が提供する引用文献情報のインターネットオンラインデータベースです。

書誌的事項(論文名、著者、キーワードなど)の他に、引用文献データも索引化されており、ある論文がどの論文で引用されているのかがわかります。関連文献を検索することで、研究の流れや重要度・影響度が調査できます。

全世界で刊行されている学術雑誌のうち18,000タイトル以上を採録対象誌としており、学際的な情報を最新から過去に遡って検索することができます。

<利用可能ファイル>


ユーザーガイドはこちらからご覧ください。



U.利用可能端末


V.データベース利用上の注意

本データベースを利用するに当たっては、次の事項を遵守してください。



↓ログインはこちらから↓
Web of Science

*2022年3月末まで利用可能なデータベース
JCR
クラリベイト社が提供する、自然科学と社会科学の学術雑誌の評価・比較を行うための分析ツールです。 掲載論文数と被引用数から求めた「インパクトファクター」という評価指標によって、 雑誌別および対象領域別に学術研究の重要度と影響度を調べることができます。

ESI
クラリベイト社が提供する、引用文献に基づく研究評価ツールです。 研究活動の評価や、研究の重要なトレンド、影響力の高い研究者などを調べることができ、 研究分野毎の被引用数の最多論文を見つけたり、分野を俯瞰して最新の研究領域を見出すことができます。


データベース検索トップページへ戻る